SSブログ

懐かしい故郷の味 [毛塚千代の日記2017]

くるみをすり鉢で擦ってくるみ餅を作って見ました♪
父親がすりこぎ棒を回し 私達子供はすり鉢をうごかないように抑えて くるみが白くクリーミーに変化していくのを魔法を見るようにワクワクしながら…そんな記憶を甦らせながら 小さい鉢ですりすり(笑)滑らかさはもうひとつですが味はあの懐かしい味に♪
image.jpegimage.jpeg
image.jpegimage.jpeg
夜には茹でた野菜やキノコにかけて白和えの様にして美味しかった♪
image.jpeg

冬は空気が綺麗で朝焼け夕焼け ホントに綺麗で 仕事の合間に空を撮りに♪富士山は見れなかったけど 満足♪
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
image.jpegimage.jpeg
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
image.jpeg

さあ今日も仕事頑張りますよ~
image.jpegimage.jpeg


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

やえの桜

おはようございます
晴れてるけど、空気が冷たいです。
くるみ餅、ほんとに懐かしいですね。擂り鉢の端を持つのも。
こごみ和えとか、美味しいわね。
私は作ったことはないですが、千代さんは、よく思いつきましたね。
食べたいけど、ナカナカ食べられない内のひとつは、くるみ餅と鰯の小糠漬けです。小糠漬けは、海の方の保存食です。

籠に飾ってある花の色が素敵。
うさちゃん、特大ドールちゃん並びましたね。お洋服を着せたら、華やかね〜♪
by やえの桜 (2017-01-11 11:07) 

bijinboo

懐かしの味ですね。
くるみ大好きですが、こうやって食べたことないです。
真似してみようかなと思いました。
うちの父もお料理好きでいろいろ作ってくれたのを思い出します。
いまでもうちのお雑煮は、父の味なんですよ。
ドールたちが並んでますね。
みんなワクワク待ってる感じがします。
私も楽しみ。

by bijinboo (2017-01-11 11:22) 

陽菜母

千代さん、懐かしい。胡桃は、小さい時に親戚からすそ分けしてもらうのし餅の中に入っていました。のし餅ももち米だけでなくそれぞれの家庭で中に入れるものを工夫して、物々交換みたいに、違う家のお餅の味を楽しませてもらっていました。あられも、生姜やホシエビや胡麻何かを入れて、特に冬場はいつもおやつは母の手作りでした。秋になると父が山の自然薯を掘ってきてくれて、すり鉢でとろろ芋作って、みんなで夕飯に温かいご飯にかけてツルーといただいていました。すり鉢を兄弟で交替で押さえて、母が横からだし汁を少しずつ加えてくれて。懐かしい子供の頃の夕食の情景です。良い思い出です。何だか、若かり両親の姿を思いだし、心がほっこりしました。ありがとう(≧∇≦)
by 陽菜母 (2017-01-11 12:47) 

ぴくわん

私も父のする すり鉢おさえましたよ。中身は鰯。つみれ作りでした。
懐かしお手伝いです。
by ぴくわん (2017-01-11 13:13) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
すり鉢の思い出、私は、おばあちゃんのする鉢を押さえました。
中身は、鰯。
ツミレ作りでーす。
結婚して、ちゃんとすり鉢もすりこ木も買いましたが、
最近は、棚の奥に。
フードプロセッサーばかりを、使っています。
ごめんね、すり鉢さん。
胡桃は美味しくって、栄養もタップリで、エライ!!
by キョウコ (2017-01-11 13:42) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんにちは(^_^)/

今日は、胡桃ですかァ~~~
私も大好きです(^.^) 手間暇掛けて美味しくなって 笑顔のもとですね(^o^)
ドールのボディーがいっぱいだとワクワクしますよ(*^o^*)
私のアジサイだいぶ芽が膨らんで来ましたよ。若草色がキラキラしてます。
春が近づいてますねッ
でも、寒い!

千代さん、みゆきさん、皆様 インフルエンザに気をつけてね~♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2017-01-11 13:52) 

manma

くるみ餅美味しそう(^o^)
昨日の続きですが青森県はリンゴだけじゃないんです*長芋ゴボウにんにくも生産量日本一なんですよ!
長芋はインフルエンザ予防にも良いそうです♪栄養面では生食が一番だそうですよ!生でシャキシャキ納豆和えやキムチ和え、たらこ和え、梅肉和え、ピクルス…トマトと生ハムでカプレーゼ風にしたり加熱調理ではチンしてつぶして炒めた長葱と鶏挽肉入れてコロッケにしたりとろろを味噌汁に入れたりお好み焼きにします(^^) 昔から不老長寿の薬とされてきた長芋たくさん食べて下さいね(^^)/
by manma (2017-01-11 20:34) 

ちよははです

manmaさん にんにく 黒ニンニクが有名でしょ 友達が取り寄せています♪ 長いもキムチ和え 今日します♪いい事教えてもらいました^;^
はい 今のところ効果あるのか風邪菌も腹いた菌も寄って来ないです♪
by ちよははです (2017-01-12 00:24) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん え~~~アジサイの芽が膨らんできたの@;@ ウチは明日 いや今日か 見てみます♪クルミ餅最高ですよ 美味しいわぁ~^;^
by ちよははです (2017-01-12 00:26) 

ちよははです

キョウコさん なるほど 中身は違っても思い出は一緒ですね^;^ 思い出があるって 本当にうれしい 大切な宝物ですね^;^
by ちよははです (2017-01-12 00:28) 

ちよははです

ぴくわんさん そうですか~つみれ 美味しいんだろうな~ 皆子供のころはすり鉢押さえたのね こういう事は伝えないといけないね^;^
by ちよははです (2017-01-12 00:29) 

ちよははです

陽菜母さん 所変われば中身変わる それでも同じ温かな思い出 いい時代を生きたな~と 今日も姉と話しました 何時から私たちの子供の頃の風景が無くなってしまったんだろうと 少し寂しくもあります あの頃 物のない時代 私達は幸せだったんですね 村の情景が浮かんで来ました  陽菜母さんの子供のころ 可愛い子どもだったんだろうな~♡
by ちよははです (2017-01-12 00:35) 

ちよははです

bijinbooさん 料理好きのお父さん いいな♪ お雑煮美味しいんでしょうね~。私の父親は岩魚釣りの名人で 旅館におろしていました(貴重な現金収入だったんでしょうね)。お正月にはお雑煮のだしに岩魚を使って 出しを取った後の カスカスの岩魚を私や兄や姉が貰って食べるの(笑) 何でも美味しいと思って食べていたな~
ドール頑張ってつくりますよ^;^
by ちよははです (2017-01-12 00:41) 

ちよははです

やえの桜さん やっぱり話が合うわ こごみあえ!!!最高でした~~~♪只見は山菜の宝庫ですから 食べたな~^;^
お父さんの事を思い出しながら擦りました♪ 又食べたくなったらすりすりしますよ~^;^
どーる もう少しで洋服です^;^
by ちよははです (2017-01-12 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

特大ドール富士山を見にアリオへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。