SSブログ

ウサチャン終わって手のり姫 [毛塚千代の日記2017]

午前中にウサチャンのお顔を作り終わって お昼は前の晩の残りをスープ仕立てにしてお餅を投入(笑)美味しゅうございました♪
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
image.jpegimage.jpeg
image.jpeg
午後からは手のり姫の洋服カットしてミシンで縫い縫い。 着せて縫って髪を着けて編んでお顔の刺繍して。 何とか終わりました~♪良かった!
image.jpegimage.jpeg
image.jpegimage.jpeg
image.jpegimage.jpeg
夕ごはんはキムチ鍋。忙しいと簡単な鍋に頼っちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
image.jpeg
お昼はこの鍋にお餅を入れて♪もちろん夜も餅入り!(笑)なぜこんなにお餅があるかと言うと、  暮れの食材買い出しの時に 皆に足りないと嫌だからと切り餅を二袋も買ったすぐ後にお客様からのし餅二枚頂いて 一枚は姉にあげ お正月には頂いた方のお餅を優先で食べていて(このお餅激ウマでお米の香り豊かでホントに美味しかった!) サトウの切り餅は二袋手付かずに(笑)それで毎日お昼はお餅に♪
昨日から二袋目に突入したので先は見えた感じです(笑)

nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

やえの桜

こんにちは
今月も、また低速になりました。
なかなか画面が出ません。
やっと見えて、良かったわ
可愛い可愛い手乗り姫、まるで絵本の中に迷い込んだようです〜♪
アップルパイ風餅の時、、「ところで、まだ餅あるんですかぁ〜」書いて消したのですが(笑)
今日、その疑問が解けました(笑)
このコメント届くかしら?
3日間ぐらい見れないかもしれないわ。
by やえの桜 (2017-01-17 13:09) 

ぴくわん

上尾に近い大宮が実家の私ですが
「餅つき機」で暮れになると お正月用のお餅あれこれ 作ってました。個別パックじゃないお餅には 特別な
気持ちになりますよ。
by ぴくわん (2017-01-17 13:24) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
うちも お米を買ってる福島の農家さんから 毎年お餅が届きます♡
いただいたら すぐに 小分けにして冷凍します。
昔は お餅の端っこが硬くて嫌だったけど すぐに冷凍するとやわやわのまんまです。手作りお餅は美味しいですよね〜*
多めの油をフライパンに入れて 両面こんがり焼いたお餅を 準備しておいた しょうが醤油に ジュ‼︎っと浸して 食べてみてください♪
美味しいよ〜♡
私も まだたくさんあるので あんこがなくなったら 次は ごまかな?
お餅は お祝いごとの食べ物
しあわせがいっぱいあって 嬉しいな〜*
by ぽかあん♡ (2017-01-17 13:41) 

ほのボ〜ノ♪

外の方がぽかぽか暖かい日です^_^

暮れに留守をしていた時 袋いっぱいに野菜を届けてくれた叔母o(^▽^)oその中にお餅も♪♪♪
のし餅だったのて切り分けて ありがたいね〜ともぞもぞ言いながら頂いてます♪( ´▽`)
手のり姫ちゃま。。ぎゅ〜♪です(≧∇≦)


by ほのボ〜ノ♪ (2017-01-17 15:05) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは(^_^)/

千代さんのお写真の空は青いね~
私も昨日、あまりにも空が青いので、孫ちゃんと外の日向でポカポカひなたぼっこ♪
ほのぼのとした時間を過ごせました。寒いから10分ですが(#^_^#)
手のり姫、完成(@_@)(@_@)
私は、無口になり 物凄く時間かかった……
千代さんの頑張り伝わりますよォー
パチパチ♪パチパチ♪
千代さんのお餅事情が分かりました(o^^o)

千代さん、みゆきさん、皆様 寒さに気をつけて♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2017-01-17 17:56) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
手のり姫ちゃん、すごーい!
せいぞろいですね。
ああ、ちよさんのお餅事情に、みんなで納得!
のし餅って、とくべつなおいしさですよね。
うちも、餅菓子の美味しい和菓子屋さんに予約したのを、
大晦日に、オットが取りに行きました。
電車でふた駅先なのですが、美味しいお餅に手間は
替えられません、ですっ。
スーパーで買えるパックの袋入り餅は、長く常温保存できて、
非常食の優等生ですね。
すごい技術力だと思います。
エライ!!
by キョウコ (2017-01-17 20:26) 

ちよははです

キョウコさん そうだったのです~~~(笑)どんだけ餅好きやねん!って思ったでしょ^;^
のし餅はもう 破格の美味しさでした 皆でうなってしまいました^^
by ちよははです (2017-01-17 23:25) 

ちよははです 

ちゃあちゃんママ♡さん お孫ちゃんと日向ぼっこ 幸せね~~~^;^春が何より待ち遠しいね^;^さくら見せてあげなきゃね♪
そうそう 無口になって作ったおかげで早く仕上がったのよね~♡
by ちよははです  (2017-01-17 23:29) 

ちよははです

ほのボ〜ノ♪さん 叔母様からの・・・・嬉しいね ありがたいね 美味しいでしょ~^;^
手のり姫 愛くるしいね^;^
by ちよははです (2017-01-17 23:31) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 無添加切りもちは冷凍が一番ですよね^;^
よし! 明日はそれだわ 生姜は身体にいいし 決まり!!
ゴマは私も昨日考えたんだけど 鍋が残っていたので まだやっていません♪

by ちよははです (2017-01-17 23:34) 

ちよははです

ぴくわん さん 餅つき機 懐かしい 村に1台か2台しか持っている家がなくて
そこに蒸かしてつくだけにしたもち米を持って行ってついて貰っていました 何軒も先に並んでいると なかなか順番がこなくてやきもき 懐かしいな~
by ちよははです (2017-01-17 23:37) 

ちよははです

やえの桜さんの声が聞こえたから書いたのよ~ なんてね(笑)
手のり姫20人もいると賑やかよ♪(笑)
by ちよははです (2017-01-17 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。