SSブログ

今日発売のベランダガーデンの本に [毛塚千代の日記2017]

載せて頂いて DVDの撮影もあったので 何年かぶりにベランダの模様替えを春先にしました♪
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
image.jpeg
野の小道風から寛ぎのある小道に(笑) この団地に越して来て39年ベランダガーデニングはずっと続けてきました。 ゆうべ少し振り返って 以前はどんなだったか写真を探したら10年前は今より草花が茂っていて(笑)それより前はキッチンから見える光景はガーデン雑貨がアメリカンカントリーチックでしたね♪

39年の間に大規模補修工事でベランダを空っぽにしたことが2~3回ありました。 部屋にビニールシートを敷いて全ての物を運びいれて 長い工事期間に草花は多少の傷みはありましたが 元に戻してあげれば直ぐに元気を取り戻して そんな事を繰り返しながら今日まで ベランダガーデンで疲れた目を休め元気をもらって来ました♪

これから先 歳を重ねて お世話が大変になってきたら 少しずつ鉢を減らしながら身の丈にあった楽しみかたを続けて行きたいと思っています。故郷の只見へと思いが繋がる小道だからね~♪

image.jpegimage.jpegimage.jpeg
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
image.jpegimage.jpegimage.jpeg

image.jpeg

nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

ぽかあん♡

こんにちは♪
分かります〜*
母の庭から持ってきたあれやこれやが 今はない実家の庭の風景を蘇らせてくれますね♡
それは ほんとに あたたかくて 時には寂しくもなりますが
心の中のお花は 私だけのもの*
最近は 形はなくても 心の中で生きているいろんなものに 癒されている気がします。
物を買わなくでも 満たされている自分がいます♪
「手仕事は 見えないところを丁寧に」母の教えと繋がる気がします♡
by ぽかあん♡ (2017-05-31 13:54) 

ちゃあちゃんママ

千代さん、みゆきさん、皆様 こんにちは[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

午前中もブログにお邪魔して、ベランダガーデンに触発され、お買い物ついでに、白いにちにち草を買って、今、植えた所です[るんるん]
昨日のお誕生日は、千代さんのブログと友達のラインの写真で良く見る 池袋西武の屋上庭園へ。思った通りのステキでした[揺れるハート]
滞在時間20分でしたが、大満足です[わーい(嬉しい顔)]
千代さん、明日 本屋さんで探します

千代さん、みゆきさん、皆様 笑顔でねー[黒ハート]
by ちゃあちゃんママ[黒ハート] (2017-05-31 14:23) 

ぴくわん

こんにちわんです。
千代さんガーデニングの日記を読んでいたら なぜかリアルタイムで知っている様な 懐かしさで一杯になりました。
by ぴくわん (2017-05-31 14:25) 

やえの桜

こんにちは
南風、ボヤボヤお天気、梅雨近しというところかしら。額から汗がジワーッと。苦手だわ(笑)
いつも、本屋さんを見るのに、今日はそそくさと帰って来て、今ブログで知りました。後で買って来なくっちゃ!
昔のも見てますけど、こうして見ると少しずつ変えてきてますね。ベランダ革命、凄〜いと、憧れました。
あれだけ植物を手入れするのは大変でしたでしょう。ましてお仕事されてれば。今日のベランダ写真素敵だわ。(何度見ても)
これからも千代さんカラーを崩さず、また新しい何かを伝えて下さいね〜♪
こうして交流できる事嬉しいです。
皆様のコメントも凄〜く楽しみです
千代さん、ありがとうございます
by やえの桜 (2017-05-31 14:51) 

るる

千代さん、こんにちは!

ベランダ素敵です!!
お部屋と同じように革命を繰り返してきたのですね。
「身の丈にあった」
とても好きな言葉です。

私も千代さんを見習って毎日いきいきと暮らしていきたいと思います。

by るる (2017-05-31 16:28) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
今夜はこれから雨降りらしいですね。
このところ、雨がとても少なく、水不足になりそう、
というニュースにドキッ。
命に即直結の水、お天気悪くなっても、雨降ってえー、です。
ただし、災害禁止で!
ちよさんのベランダガーデンは、いつもみずみずしくって、
ほんとうに只見に続いているようにみえます。
お孫ちゃんのいる写真が、かわいい。
by キョウコ (2017-05-31 22:29) 

ちよははです

キョウコ さん これから雨? そうか~少しは降った方がいいかな^;^
ベランダガーデンなんて言葉がない頃から 愛してやまない場所です^;^
又ゆうタンとピクニックしなきゃ^;^
by ちよははです (2017-05-31 23:13) 

ちよははです

るるさん ありがとうございます マイナスが有ったら それはラッキー 手を加える場所見っけ♪ そんな気持ちで楽しんできました^;^ 狭いからこそできること それを楽しんでいます^;^
by ちよははです (2017-05-31 23:16) 

ちよははです

やえの桜さん 明日から6月ですよ~早いね~ あら~ あしたはじゃあ 本屋さんへゴー♪ですね^;^(笑)ほかに登場されている方も本当に素敵ですから見てくださいね
はい♪ 私は私らしく 私流に楽しんで そして発信していきますね^;^
by ちよははです (2017-05-31 23:20) 

ちよははです

ぴくわんさん あらま ありがとうございます^;^ 何度も美しい部屋等々の雑誌に掲載しているので 昔見て頂いていたかな~~~♪
by ちよははです (2017-05-31 23:21) 

ちよははです

ちゃあちゃんママさん あら 西武の屋上庭園に行きましたか~ もう少しするとアジサイが咲きますよね^;^
本 よろしくお願いします^;^ 見てくださいね^;^
by ちよははです (2017-05-31 23:24) 

ちよははです

ぽかあん♡さん お母さんの教え 良い言葉ですね ウチのお母さんも家の周りに草花を植えている人でした。そんな所似ていて嬉しいな~☆
私は未だまだ物欲もあって 生臭く生きていますが(笑)色んな事に興味津々で好奇心を絶やさないで行けたらな~と思っています^;^
by ちよははです (2017-05-31 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。