SSブログ

2012年を振り返えり [毛塚千代の日記2012]

1月雪の只見へ。厄落としを兼ねた同窓会に参加してツヤ姉とも会えて雪に埋もれた村に
2012年1月田舎の同窓会 辰巳会煮出席 雪に埋もれた村を見る.jpg大好きな おがの妹 ツヤ姉に会う.jpg
2月大阪の朝日カルチャースクール、そして3月は3、11以来初めての仙台さくら野さんへ沢山のお客様が待っていて下さいました♪嬉しかったです。
2月は朝日カルチャースクール.jpg3月は震災以来の仙台さくらのへ.jpg
辛いお話しも何人もの方からお聞きして…頑張って生きていて下さいと願うばかりでした。

4月に何時もお邪魔していた岡山アクシスさん。都合で五月の頭に変更でした。10年続けて呼んで頂いていて今年が最後になりました。赤磐郡にアクシスの会社があって、お店はまだされていないころからですから本当に長いお付き合いでした。
10年続いた岡山アクシス 最期のイベントに 感謝でした♪.jpg4月みゆきにカメラを買ってもらい ますます写真の枚数が多くなり・・。.jpg
五月末は山口の椿祭りへ定着して来ました♪故郷に帰るような気持ちで参加しています。
毎年5月最終土日は椿祭りへ もう何回目?.jpg
6月末から7月9日まで南フランスとパリの旅へ…この旅は私のドール作りに大きな影響を、アルルの婦人誕生に繋がる旅でした。そして旅で出会った人たちと楽しい交流が続いています♪
6月末から7月9日まで南フランスからパリへ.jpgフランスから戻り直ぐに作ったアルルの婦人1号2号(笑).jpg
7月は恵比寿のmumuさんのショップのコーナーをお借りして2日間だけの千代ショップ楽しかったなぁ〜。
7月は恵比寿mumuさんで.jpg7月末地元ヨーカ堂でくるくるさんのイベントに参加.jpg
地元ヨーカ堂で くるくるさんのイベントに参加…と、目がまわる忙しさ!

8月は天沼さんの紹介で「美の壺」に出演。 アンティークを使っての楽しい暮らしを見ていただきました♪。

そして待ちに待った沼津へ 。お墓参りを兼ねたお盆帰省 市場に行ったり海辺に行ったり 姉と笑いに笑ってリフレッシュ出来ました。
8月お盆はお墓参りを兼ねて姉の所へ.jpg
9月は朝日カルチャースクールから始まりmyさんでの初教室&販売会
9月に入ってすぐに朝日カルチャースクールで梅田へ.jpg9月myさんでの初教室&販売.jpg
DVDにも残る思い出の教室に。 そして玲音との運動会 小学校最後です。お弁当持参で応援 楽しかった!
9月レオと小学校最後の運動会.jpg
9月は闘病中だった名古屋の真奈ちゃんが亡くなり 辛い月でした。昨年の清里では元気にドール教室に参加してくれて 何時ものようにゆっくりゆっくり縫って 本当に楽しんでいたのに 今年の春から闘病生活 そして秋には天国へ…人の命の儚さが悔しくてなりませんでした。今年も参加して あの本にサインを加えたかったまなちゃん パパさんと一人息子さんが遺志を継いで教室に本を持って来て下さいました。。いつ別れが訪れるか分からない人生 今 この時を大切に 今出来ることは後回しにしないでと 改めて心に留めました。
ずっと応援してくれたマナちゃんの事は忘れません.jpg
9月はみゆきが作っているDVDとカレンダーの追加撮影も後半に3日間いれて強行でしたが
今となっては追加撮影して良かった!と…。

10月は10日が美の壺の放送日でした。病院で闘病中だった天沼さん 意識が薄れたり戻ったりするなかで ご自身の念願だったテレビのお仕事を見届けられ その2日後12日に天国へ 立派な生きざまを見せて頂きました。素晴らしい人生の幕引きに ありがとうございましたと感謝の言葉でお別れしました。
天沼さんから声をかけて頂き「美の壺」に出演.jpg11月 天沼さんのお別れ会&出版記念パーティー.jpg

そして 清里 例年だと教室だけなのですが 昨年からお話し会がふえ ことしからは 私のカントリーのテントで販売も アルルの婦人が数分で十体お嫁入り(笑)嬉しいことです。
もう11年 長いお付き合いの清里です.jpg
清里が終わると直ぐに 12月の青山の仲間展に向けて製作の日々 。販売用とは別に 奥の展示室も飾らなくてはいけないので 作っても作っても終わらない。

11月それでも頑張って作って 12月の1日には京都へフランスの旅同窓会(笑)旅は一足飛びに人と人とを親しくさせてくれます。遠くにいい友達が出来ました。
12月1日女子会の様な京都旅行 楽しかった~.jpg

年の終わりは青山で もう7年続いたイベントに♪今年の仲間展は皆の心とお客様の心がひとつになった素晴らしい時間を過ごすことができて、 石の上にも三年の諺の通り 仲間展としては三回目の今年 花が美しく咲いたと…。 感謝です。
仲間展無事終了.jpg

年の終わりには「私のカントリー」のアンティークの撮影が…。久しぶりの撮影はとっても楽しかった!

こうしてざっと振り返ってみると まあ なんと幸せな日々だったでしょうと 「一生懸命頑張る!」出来る努力は惜しまずにしようと心掛けて。

それにしても 私は作る事が好きなんだな〜 と 今年ほど思った年は無いかも知れません。器用でもなく 何かに長けた技術がある分けでもなく ひたすら好きと言うだけで突き進んで来た道でした。インテリアを通して雑貨を作るようになり 雑貨からアンティークの世界へ そして 作る事からドールの世界に 全ての始まりは この団地に住み初めた事から…。
これからも
ここから
沢山の楽しい色々をお届け出来るように 健康に気を付けながら暮らしていきたいと思っています。来年もどうぞよろしくお願いします。皆様にとっても良い年でありますように♪
nice!(1)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。